2013-01-01から1年間の記事一覧

DVD「صلاح الدين يوسف بن أيّوب」にトライしてみる

中東地域の情報というものは、言語的もしくは地理的要因で入手しにくいです。これまで文献・ネット中心に情報収集してきましたが、中東地域(とインド圏)ではなかなか歴史ドラマが充実していることに気が付きました。某所で購入した「صلاح الدين يوسف بن أي…

トルコ、海峡トンネルが開通 欧州-アジア結ぶ動脈に

2013/10/29 23:26 【イスタンブール=花房良祐】トルコ政府は29日、イスタンブールを東(アジア)と西(欧州)に分けるボスポラス海峡の海底トンネルの開通式典を開いた。 大成建設が手掛け、日本政府が円借款を供与しており、日本の技術と資金の支援で実現…

エーレスンド海峡

某大手掲示板のハンザ同盟や交易や市場を語ろうで触れられていた中世のズント海峡航行の話題。 150 世界@名無史さん sage 2013/04/23(火) 23:21:30.99 0 冬期の気象条件が過酷で航海が危険だったためらしい。航海をしていなかったのが慣習となり、14世紀…

史実イベント「ジョチ王家分封」

モンゴル帝国が拡大の一途をたどり、面白味がなくなるのを避けるため、チンギスの子孫へのウルス形成イベントを組んでます。まずは、長子ジョチ・ウルス形成イベント。 モンゴル高原平定後に、アルタイ周辺に分封されたらしいので、イベント後こんな感じにな…

頻出するエラー

ぼちぼち作成している「蒼き狼1189(軽量版)」ですが、AUTO中に以下のエラーがしばしばでます。こうしたエラーをどうなくしたらよいのか、よくわかっていません。

「詩人」来訪イベント

プレーヤーの皆様から頂いたご指摘を修正しつつ、細々とシナリオを作成してます。今のところ、■コメント対応 ・リスボン沖、中央アジアのマップが見辛い ・全体マップに存在する北米、南米がでてこない →わざとです。 ・イギリスの王様のイベントで、解放さ…