2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駱駝騎兵

K○EIのチンギス=ハーンを題材にしたゲームに出てくる「駱駝騎兵」。「蒙古騎兵」や「武士」を手に入れると貧弱そうに見える「駱駝騎兵」は使うことがなかったのですが、Wikipediaの記事によると思いのほか有用性が高かったことが分かります。 駱駝騎兵(ら…

チンギス=ハンの子供数千人?

西日本新聞夕刊にチンギス=ハンの子供が数千人いたという調査結果が出ていました。元朝秘史などの史書には4人の子供の名前が残ってますが、それ以上に子孫がいたんでしょうね。子供が数千人ということは一晩にどれくらいの女性を相手にしていたんでしょう…

シナリオ作成計画

現在、1189年シナリオ『草原を駆る狼』をちまちま弄ってるんですが、根が凝り性なものでいつまで経っても完成するような気がしません。戦国史本体に新機能が搭載されるたびに大喜びで新要素を取り入れてきましたが、当たり前のことですが当初に比べて反応が…

「戦国史同盟」リニューアル!

待ちに待った「戦国史同盟」がようやくリニューアル・オープンしました。シナリオの公開、活発な意見交換の場として活躍してきた「戦国史同盟」が復活したことはとても嬉しく思います。早速リングに仮登録してみました。バナーの貼り方など初歩的なところで…

1180年の改造シナリオ

戦国史の「蒼き狼」シナリオの原点は光栄の「チン4」なのですが、はまる余りに史実武将を増やしたり新勢力を増やしたりと改造して遊んでました。しかし、シナリオデータの改造は複雑で改造データとして表示は出来ても、ゲームが途中で止まってしまったりし…

戦国史SNS

今日、RYOUさんが運営されている「戦国史ターミナル」にある「戦国史SNS」に参加してみました。Mixiみたいなものかと、いろいろ弄りながら学んでいるんですが、参加人数が増えてくれば、意見交換も活発になってくるのではないでしょうか。基本的なシステムは…