2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サービア教徒

メソポタミアの勢力はアッバース朝とシーラーフ商人勢力だけで少々寂しいので、少数民族などを調べて勢力を追加しようとしています。人気blogランキングへ サービア教徒は古代からイラクに居住していたとされる謎の多い宗教集団です。サービア教徒はマンダ教…

awakさんの城アイコン更新

いつもお世話になっているawakさんの城アイコンが更新されました。いつも素敵なアイコンを使わせていただいているにもかかわらず、生意気にも「斜め目線のアイコンが欲しいです、、、」と恐る恐る我儘を伝えてみたところ、心の広いawakさんが早速対応してく…

シバームの城壁旧市街

「世界遺産イベント」を一つ一つ考えているときがなかなか楽しいです。今回は「シバームの城壁旧市街(Old Walled City of Shibam )」を取り上げます。写真などは「NHK 世界遺産の旅」をどうぞ。人気blogランキングへシバームはイエメン東部の砂漠地帯ワデ…

「毛皮の道」交易

モンゴル帝国とハンティやサモイェードなどシベリアの諸族との関係について某所で質問してみたら、以下のような回答をいただきました。シベリアとモンゴルは地理的には近いので、何らかの外交関係があったのではないかと考えたのが切欠です。『元朝秘史』に…

バーミヤン渓谷の文化的景観と考古遺跡群

アジアの世界遺産の2つ目として、やはりアフガニスタンの「バーミヤン渓谷の文化的景観と考古遺跡群」を取り上げます。人気blogランキングへそういえばモンゴル帝国によるバーミヤン破壊イベントも作らないといけないですね。Wikipediaの記事によれば、 バ…

ジャームのミナレットと考古遺跡群

以前、現在登録されている「世界遺産」を元に、特定の都市を攻略するとその近辺の「世界遺産」の解説が表示されるという「ユーラシア世界遺産の旅」イベントの入力を始めました。人気blogランキングへまずは身近なアジア地域からポチポチやっていこうと思い…

マップコンテストβ

やはり取り上げなければならないでしょう。「戦国史同盟」で現在、マップコンテストが行われています。「試験的な意味合いが強い」と書かれていますが、常日頃から素材の重要性を痛感しており拙作「蒼き狼」もたくさんの素材クリエーターさんの存在が無けれ…

マンガラ家・ノムガン家

あー、失策です。今まで入力した数多いモンゴル一族を眺めてたら、フビライの子孫を途中でやめてたことに気がつきました。フビライの三男マンガラと四男ノムガンの家系について調べてみました。系図は「華蛙蜜兎 The 蒙古秘史」に準拠してます。人気blogラン…

フラチュ・シバウチ・タガイ

今回でようやくフラグ家の紹介が終わります。後のシナリオで広大なフラグ=ウルスを統治させるのに、たくさんの人材が必要になるので頑張って入力してます。戦国史のシステムでは親族でも一般武将でも政治家でも一つの駒でしかないので親族の有り難味が無い…