2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楊家将

金国と南宋の門閥貴族の調査中です。楊業や楊志の出自である武の名家である「楊家」や呼延賛や呼延灼が属する「呼延家」などが出てくるこの一冊;楊家将〈上〉 (PHP文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07/04メディア: 文庫購入: 1人…

西暦1000年のGDP推計

西暦1000年のGDP推計なんてものが掲載されていました。アンガス・マディソンによる西暦1000年のGDP推計をグラフで表してみました。インドと中国が圧倒的ですね。これを『蒼き狼』でリアルに再現してしまうとバランス崩壊に向かいます。むしろ、これだけ国力…

火坂雅志『蒼き海狼』

『天地人』の原作を描いた火坂雅志氏が元寇の時期の東アジアを舞台とした小説を書いてます。南宋、モンゴルはもちろん樺太やベトナムまで舞台となるので、貴重な情報が得られることを期待して読みました。主要人物に能力付けするとすれば、こんな感じでしょ…

『戦国史』Version 1.15c公開!

『戦国史』本体の更新が来ました!!!先日、本家の掲示板にラベルが消えてしまう件を書き込んだところ、早速修正をしていただきました。この場を借りてasakaさんにお礼を申し上げます。今回の修正点はシステム周りですが、以下の通り; 2010-02-08 Version …

こんどは劉備の墓発見!?

先日、曹操の墓が発掘されたらしいとのニュースを紹介したが、今度は; 曹操に続き…「ここが劉備の墓だ」 観光収入狙い?自称・子孫が発掘要請だそうで。次は孫権ですかね。[rakuten:jism:10274561:detail]蒼き狼シリーズの中でも、諸葛亮や関羽が亡霊として…

石川雅之『純潔のマリア』

石川雅之『純潔のマリア』を読んでみました。純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 16人 クリック: 175回この商品を含むブログ (143件) を見る内容は荒唐無稽ですが、『もやしも…

神聖ローマ帝国強化月間

蒼き狼1189『草原を駆る狼』(ver0.336)にバージョンアップしてから、主に西欧諸国内の主教区を勢力として独立させてみた。ケルンやトレドには大司教座が置かれ、宗教権力が政治力を持っていました。とすると、神聖ローマ帝国の中心地をケルンにするわけにい…

ラベルが消えてしまう

シナリオが重すぎるせいなのか、エディタで国名ラベルを黄色でつけて、このまま保存しているのですが、いざゲームをスタートすると、このようにラベルが消えてしまいます。原因不明です。

蒼き狼1189『草原を駆る狼』(ver0.336)

蒼き狼1189『草原を駆る狼』(ver0.336)を戦国史同盟にアップしました。前回崩壊していたバランスを大幅修正しました。そのほかの変更点は以下のとおり。 ・Ver0.336 10/02/03 大幅にバランス調整 人物・国・都市・城画像等の大幅増加 「世界遺産」イベント追…

年表表示イベント

困ってます。プレイ中のできごとを12月の定期イベントとして表示するイベントを組まれている作者のかたがいますよね。あれってどのように組んでるんでしょうか。たとえばプレイ中に滅亡した勢力や死亡した武将を、 1189年5月 チンギス=ハーン戦死 1189年7月 …

上エジプト拠点増加中

ひっそりと全体的にバランス調整しています。中国や中央アジア地域の拠点を充実させていたら、アイユーブ朝が弱体化してきたので、強化のために拠点を追加。上エジプトはこんな感じに。遺跡アイコンを使っていますが、ピラミッドのつもりです。この遺跡拠点…