2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都市攻略イベント

1189年シナリオ『草原を駆る狼』を弄っていて、季節イベントと条件イベントについて気がついたことがあります。それはプレーヤーにとってマイナスイベントが多いということ。モンゴルには、特定の勢力を滅ぼすと周辺の勢力が臣従や従属をしてくるという美味…

皇国の守護者

架空シナリオ『皇国の守護者』がアップされています。原作は佐藤大輔著「皇国の守護者」だそうで、私は読んだことないのですが拠点画像、列伝ともにかなりの力作だと思います。エディタで覗いたところ条件イベントもしっかり作りこんであるようで、スクリプ…

チャガタイ家入力中

現在、チャガタイ家の人材を入力中です。ここ数日チャガタイ家の系図を調べて列伝も調べてきたのですが、生没年が分からないので設定するのが難しいです。取りあえず1300年までに登場しそうな人物を入力しておいて、その後バランス調整のために削除しようと…

バイダルの子

チャガタイの七男バイダルの子について調べてみました。野心家アルグがいますね。チャガタイ=ウルスの歴代ハーンの中でもかなりの高評価が出来るでしょうか。また、豳王家の祖チュベイも要チェックですね。 チャガタイ └バイダル ├ナリク(アルグ):チャガ…

サルバンの子

チャガタイの三男ベルガシと四男サバーシーンについては子孫が確認できなかったため、五男サルバンの子供について調べてみた。ニクベイは重要人物ですね。傀儡の当主なので智謀が低めでしょうか。戦闘力・政治力も低めで。qu:shi:gha:yは「クシハイ」でしょ…

モチ=イェベの子

チンギス=ハーンの子チャガタイの次男、モチ=イェベの子供についてまとめてみました。11男の子沢山です。モチ=イェベ自体、チャガタイの次男ということしか分かってないので、その子供たちの事跡も今のところ分かっていません。ましてや能力評価なんて出…

モエトゲンの子

チンギス=ハンの孫、チャガタイの子モエトゲンの子供たちについて調べてみました。うーん、資料不足だ。ブリとカラ=フレグは重要だけど、長男と三男の事跡が分かりません。グユクの指摘通りカラ=フレグはチャガタイの孫だけど、チャガタイ死亡時にはたく…

チャガタイの子

チンギス=ハンの次男チャガタイの系譜について調べてみました。『勝利の書なる選ばれたる諸史』が非常に詳しいです。それから「蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝」ですね。シナリオに反映させるには全部は無理でしょうか?今日はとりあえずチャガタイの子だ…

中世北仏の文献

12−13世紀のブルターニュ公やフランドル伯について事跡が書かれている邦語文献を某所で聞いてきました。週末に図書館に行って調べてみますかね。公や伯の列伝や能力付けに助けになりそうです。・「フランドル伯領城主支配圏序説」『法学』30-1 ・「フラ…

「地果て海尽きるまで」

今更な感はありますが、映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」が3月3日にロードショーですね。そもそも日本人がモンゴル人を演じることに違和感はあるのですが、配役がいまいちですね。モンゴル人に演じさせて欲しい。字幕で良いから。脇役にベテランを揃えたの…

ジュチの子孫たち

モンゴル族のジュチの子孫たちのデータを全て入れました。予想通りというか、生没年が分かってない人物ばかりです。ハーンになった人物くらいは没年が分かるのですが、他は「ジュチの子」とか「オルダの子」とかばかりです。私の場合、「〜の子」なら親の年…

旧版シナリオ

今後、SE版に対応させるためにベースとなる旧版シナリオを置いておきます。 いずれのシナリオも、『蒼き狼』専用の本体が必要です。一緒にダウンロードしてください。海路とか山路などはありませんが、結構遊べると思います。今思うと荒い作りのシナリオだけ…

華南の文化人投入

ストックしてあった華南の人物を全て入力しました。文化人が多いですね。プレーする際に戦略上あまり役には立ちません。『戦国史』が更新されて「アイテム」が利用できるようになったら、これらの文化人も多少は日の目を見ることになるんだけどなあ。能力を…

1189年シナリオの修正案

いま取り掛かっている作業は、1189年のシナリオについて追加・修正です。次回の更新までに ・暗号の解除。 ・未登録人物の全登録。 ・イベントの修正。 ・プラス季節イベントの搭載。 をやりたいと考えてます。1206年のシナリオにも取り掛かりたいなあ。

伊賀家などの人物を追加。

伊賀家は北条家家臣として、朝鮮人材は高麗の将軍と反乱軍の将を追加しました。華北は文化人中心で入れました。 伊賀家 ・伊賀朝光:伊賀光季の父。幕府の重臣。1225年、赦免。・伊賀光季:父は伊賀朝光。幕臣として重用された。1219年2月、大江親広と共に京…

宇都宮家の人物を追加。

登場するのが遅いですが、宇都宮公綱は特に重要人物ですね。南北朝の争いも作ってみたいなあ。 宇都宮家 ・宇都宮成綱:生没年1156-1192年。宇都宮朝綱の子。 ・宇都宮頼綱:生没年1172-1259年。宇都宮成綱の子。1189年の奥州藤原氏討伐で功績を挙げたが、土…

1189年シナリオ、アップ。

戦国史同盟アップローダの避暑地に蒼き狼1189『草原を駆る狼』Ver0.303をアップしました。ここからダウンロードできます。歴史イベントの追加が主な変更点です。 蒼き狼1189『草原を駆る狼』Ver0.303 ・pommernさんの最新マップに入れ替え。ありがとうござい…