華南の文化人投入

浙江

ストックしてあった華南の人物を全て入力しました。

文化人が多いですね。プレーする際に戦略上あまり役には立ちません。『戦国史』が更新されて「アイテム」が利用できるようになったら、これらの文化人も多少は日の目を見ることになるんだけどなあ。能力を変化させる「アイテム」が実装される日は来るのだろうか?

次はモンゴルの人物なのですが、チンギス一族の人物は数が多いですね。列伝も「〜の子」とか「〜の弟」などの表記が多くなりそう。1189年のシナリオならそれほど利用価値はなさそうですが、モンゴル帝国が分裂した後のシナリオでは後継者として利用価値が高まりそうです。のんびり入力していきます。

いずれ1300年代のシナリオを作っていくとしたら、14世紀・15世紀の人物の情報を集めないといけないですなあ。また図書館通いをしないと、、、。時間あるかな?

簡単に下調べしてみます。面白そうなサイトを見つけました。紀元前14世紀から紀元後19世紀までの世界史上の有名な戦いを解説してます。人物情報も少ないですが厳選してあります。素晴らしいです。→「戦術の世紀

14世紀の概略については、「14世紀(Wiki)」を参照ですかね。登場人物は、イングランドエドワード3世に小説家ジョバンニ・ボッカチオ、明王朝の開祖の朱元璋李氏朝鮮の開祖の李成桂、詩人ジェフリー・チョーサー、偉大なる旅行家イブン・バットゥータなどなど。百年戦争やら南北朝の動乱明王朝の勃興などが表せそうで楽しいですね。

そして世界史シナリオ作るなら、「Chronicles」は基本かもしれない。各時代のユーラシア大陸の勢力図が掲載されています。ただただ凄いです。ここには大変お世話になりました。ただ14世紀が載ってないです、、、。調べるのが難しいのかな?あとは「Regnal Chronologies」は重要でしょうか。ここの情報量は凄まじいです。

海嘯 (中公文庫)

海嘯 (中公文庫)