2011-01-01から1年間の記事一覧

「オスマン帝国の栄光」

オスマン朝の情報不足を補うため、書籍を集め始めてます。入門としては、これが読みやすいかと。オスマン帝国の栄光 (「知の再発見」双書)作者: テレーズビタール,Th´er`ese Bittar,富樫瓔子出版社/メーカー: 創元社発売日: 1995/11/01メディア: 単行本 クリ…

地図つくってます

世界史シミュレーターとして「戦国史」を動かすべく、久しぶりに地図から作ってます。目標は、シナリオとマップの容量を極力抑え、ゲーム性を高めること。ある程度のデフォルメ化は必要かと。この世界地図を使えば、念願の全年代の世界史シミュレーターの作…

室町時代資料収集

鎌倉時代の書籍はずいぶん読んで飽きてきたので、室町時代・足利家関連の文献を漁ってます。いま読んでいるのは以下3冊;足利尊氏と直義―京の夢、鎌倉の夢 (歴史文化ライブラリー)作者: 峰岸純夫出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2009/05/21メディア: 単…

木村凌二『アレクサンドロス大王の野望』

現在、あらゆる時代のシナリオも作れるように世界史における「勢力」、「拠点」、「人物」のデータベースをエクセルで作成してます。なので、世界史関連の書籍を片っぱしから読んでます。12-13世紀についてはずいぶん掘り下げてきたので、他の時代の情報は新…

こんな情報をゲット。

ググルと徽宗は道楽趣味で茶の薀蓄を語ってる(大観茶論) 文天祥(宋瑞・文山)茶の求道をしとる(文山包種) 元末〜明初には抹茶は少しだけ隆盛した感じ 栄西は茶によく通じ源実朝に1杯入れる(喫茶養生記) 佐々木導誉は茶会を催している 「茶人」というスキル…