都市攻略イベント

1189年シナリオ『草原を駆る狼』を弄っていて、季節イベントと条件イベントについて気がついたことがあります。それはプレーヤーにとってマイナスイベントが多いということ。モンゴルには、特定の勢力を滅ぼすと周辺の勢力が臣従や従属をしてくるという美味しいイベントを設置しましたが、季節イベントは商業や土地にダメージを与えるし、特定の条件を満たすと隣接勢力が宿敵化するといった負のイベントばかりでした。

そこで、有名な「チンゴ」さんの文化アイテムの一覧を眺めていて思いついたのが「都市攻略イベント」。特定の大都市を陥落させるとそこの文化アイテムが手に入り、国力が増大するというもの。例えば、パリかケルンを占領すると文化アイテム「二圃制」が手に入り、支配下の西欧都市の国力が+1000なんてどうでしょうか。

ちなみに「二圃制」とは、

中世ヨーロッパで広く行われた農法。 1年目が夏穀圃(大麦・燕麦など)、2年目は冬穀圃(小麦・ライ麦など)、3 年目に家畜の放牧(糞尿による土地肥沃度の保持)。これが順次繰り返された。三圃制はそれ以前の二圃制農法と比較して、効率の良い土壌利用法であり、高い農業生産力を保証した。しかしこの農法は土地の痩せた西欧向きの農法であり、肥沃な土壌には向いていない。

とのことです。問題は「支配下の西欧都市」をどのようにエディタで指定するかということですね。条件イベントの設定で変数変化の対象を都市だけでなく、「国」や「地域」を指定できると便利なんですけどね。何とかしてくれないかなあ。

「二圃制」以外にも、光栄のゲームに出てくる文化アイテムはたくさんあって、農業関連だけでも、

三圃制(パリ、ケルン)、四圃制、チャンパ米(ハノイ)、斉民要術(燕京)、有輪犂(ケルン、ロンドン)、竜骨車(臨安)、農書(臨安)、播種器(デリー)、ドゥームズデイブック(ロンドン)、魚鱗図冊(大都)、牧羊犬(ロンドン)、蒙古牛(オノン)、メリノー種(トレド)、アルファルファ(ニシャプール)、チーズ、カシミヤ(ラサ)、ウコッケイ(カラコルム)、馬術便覧(ペスト)

なんてのが条件イベントに入れられそうですね。時間があればやってみます。