チャガタイの子

チンギス=ハンの次男チャガタイの系譜について調べてみました。『勝利の書なる選ばれたる諸史』が非常に詳しいです。それから「蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝」ですね。シナリオに反映させるには全部は無理でしょうか?今日はとりあえずチャガタイの子だけ。まだまだ資料を読み込まなきゃいけないなあ。チャガタイの子供は7人確認されてます。四男の読み方はローマ字読みしてみました。正しい読み方は分かりませんね。モンゴルの拡大期だけに武闘派が多そうです。

チャガタイチンギス・ハーンの次男。ジョチの弟で、オゴデイ、トゥルイの兄に当
 たる。
  ├モエトゲン:チャガタイの長子。チャガタイ生前にバーミヤーン攻囲戦で戦
    死。チャガタイ・ウルス本家の祖。ムドゲンとも。
  ├モチ=イェベ:チャガタイの次男。
  ├ベルガシ:モエトゲン戦死後に一旦後継者に選ばれたものの夭折した。
  ├サバーシーン=スカ:チャガタイの四男。
  ├サルバンチャガタイの五男。
  ├イェス=モンケ:チャガタイ=ウルス第3代当主。モンケは即位すると謀叛の
    疑いをかけてチャガタイ家に対して大規模な粛清を行い、イェス・モンケも
    処刑された。
  └バイダル:バトゥの西征に従軍。ボヘミアでシュテルンベルク公ヤロスラフが
    守るオロモウツ城を攻める。しかし、シュテルンベルク公の奇襲により戦
    死。第五代当主アルグの父で大元ウルスのチュベイ王家の父祖ともなっ
    た。