マップコンテストβ

やはり取り上げなければならないでしょう。「戦国史同盟」で現在、マップコンテストが行われています。「試験的な意味合いが強い」と書かれていますが、常日頃から素材の重要性を痛感しており拙作「蒼き狼」もたくさんの素材クリエーターさんの存在が無ければ到底作成出来なかったと考えてます。マップ・素材に焦点が当てられたコンテストは待ち望んできたことでもあり、どれくらいの投稿者がいるのかは気になるところですが、今後のシナリオ作成のためにも潜在的なタレントを見つけることができたら良いなと思います。人気blogランキングへ詳細は、

部門:
  1.実在世界のマップファイル(地球上、宇宙等)
  2.架空世界のマップファイル(オリジナル)
  3.マップ素材(拠点画像、鉄砲画像、交易船画像等)
期間:
  応募期間:7月9日〜7月22日
  投票期間:7月23日〜7月28日
  結果発表:7月29日(予定)
栄誉:
  各部門の最優秀、優秀、優良(1〜3位)を「コンテストの殿堂」ページで表彰。
  試験段階のため賞品はありません。(そんなお金ありません)

折角のお祭りなので柄にも無くマップエディタを久しぶりに起動してみたんですが、あっさり挫折。マップ作成を手取足取り指導していただけるサイトがあればなあと天を仰いでみました。あくまでわがままですが、マップコンテスト開催のページにシナリオ作成講座のリンクがあったりすると新しく作成してみようかなと思う人が増えるのではないかなと思ってます。

簡単なものでも良いから練習を兼ねてもう少し汗を流してみたいと思います。