1180年の改造シナリオ


戦国史の「蒼き狼」シナリオの原点は光栄の「チン4」なのですが、はまる余りに史実武将を増やしたり新勢力を増やしたりと改造して遊んでました。

しかし、シナリオデータの改造は複雑で改造データとして表示は出来ても、ゲームが途中で止まってしまったりしてしまって継続を断念していました。その後、自由にシナリオを作ることが出来る「戦国史」に出会い、「チン4」で出来なかった情熱をぶつけていくことになります。

ところがここ最近「チン4」の優れた改造シナリオが出てくるようになって来ました。まずは1180年を題材にしたシナリオ「草原の動乱と源平合戦」平氏政権や木曾源氏やタタールザクセンなど多数の勢力が入り乱れたもので、大喜びしてプレーしてみました。

願わくは「チン4」のシナリオデータ・エディタがどなたかによって作成されることを長年待っているのですが、なかなか現せませんね。気長に待ちます。