バランス修正中

前回の更新でずいぶんご批判をいただいたので、バランス修正しつつのんびり作ってます。

このシナリオ『草原を駆る狼』の主役チンギス=ハーンが率いるキャト=ボルジギン族周辺はこんな感じです。

河畔や草原など地形アイコンなどを追加してみました。適当に加工してみただけなので、まだまだ改善の余地はあります。グラフィック関係は苦手なので苦労してます。

バランスを崩壊させない程度にお遊び要素も入れてます。金庸射雕英雄伝』とか伊藤悠シュトヘル』とか三浦建太郎ベルセルク』などなど。大勢には影響ありませんので、史実重視の方も楽しめると思います。試してみたら傭兵団の「鷹の団」が資金不足で回らなくなってたり、「黒風双殺」が瞬殺されたりしてますので。

それから『戦国史』システムの特徴として、個人の力が影響しにくいので、人材に個性を持たせるために、

☆ 【英雄】武・政・智の合計値が24以上。 国内兵士増加。

▽ 【鬼神】武の値が9以上。攻略先拠点の守備兵、城レベル低下。
□ 【宰相】政の値が9以上。石高増加。
○ 【知将】智の値が9以上。包囲網解除、守備兵増加。
● 【軍師】智の値が7以上

¥ 【商人】  町経済増加
♯ 【蛮族】 石高低下
× 【山賊・海賊】 町経済低下
〒 【建築家】 城レベル増加
§ 【医者】 守備兵増加
∀ 【職人】 特産品増加
+ 【宗教家】 民衆支持増加
♪ 【文化人】 民衆支持増加


などの特色を持たせて、

たまに、こんなイベントが起きるようにしてみました。更新速度が遅くて申し訳ないですが、ある程度出来次第アップします。