農業関連イベント


モンゴルの人物を入力するのに飽きてきたので、以前から考えていた「文化アイテム」イベントを入力してみました。光栄のゲームではたくさんの「文化アイテム」が存在するので、とりあえず今回は農業関連を中心に入れてみました。特定の都市を占領するとこれらの「文化アイテム」が手に入り、パラメーターが増加するという仕組みです。これに伴い、すでに搭載されていた大都市占領イベントは削除しました。全部で18イベントです。やりこみ要素も増えるのではないでしょうか?効果の数値は今のところ適当です。実際プレーしてみて、調整したいと考えてます。

  • 石高を大きく改善

二圃制(パリ):支配下の石高が1000増加。
三圃制(パリ、ケルン):支配下の石高が1500増加。
四圃制(パリ、ケルン、ロンドン):支配下の石高が2000増加。
チャンパ米(昇竜):支配下の石高が1000増加。
斉民要術(燕京):支配下の石高が1000増加。
有輪犂(ロンドン):支配下の石高が1000増加。
竜骨車(臨安):支配下の石高が1000増加。
農書(臨安):支配下の石高が1000増加。
播種器(デリー):支配下の石高が1000増加。
ドゥームズデイブック(ロンドン):支配下の石高が1000増加。

  • 石高を小さく改善

牧羊犬(ロンドン):支配下の石高が500増加。
蒙古牛(オノン):支配下の石高が500増加。
アルファルファ(ニシャプール):支配下の石高が500増加。
チーズ(バグダッド):支配下の石高が500増加。
ウコッケイ(カラコルム):支配下の石高が500増加。

  • 町経済を改善

メリノー種(トレド):支配下の町経済が100増加。
カシミヤ(ラサ):支配下の町経済が100増加。

  • 騎馬数を増加

馬術便覧(ペスト):配下の全武将の騎馬数が100増加。

各「文化イベント」アイテムを調べていたんですが、いくつがどういうものか分からないものがありました。もし、ご存知の方がいましたらご一報ください。