天文戊申0.05


天文戊申0.05が同盟のアップローダーにアップされました。日本の戦国時代を扱ったシナリオの中では最高峰の一つではないでしょうか。ゲームスタートは1548年8月。オープニングメッセージによると、1548年の時代情勢は

二月 武田翎信と村上義芿が信濃上田原で激突
六月 大内勢は尼子方の杉原理興が拠る備後藭邊城を攻撃
七月 武田翎信は信濃鹽尻峠で小笠原長時を破る
八月 織田信秀が美濃に侵攻
   信長と歸蝶姫の婚約を条件に齋藤道三と和睦する
九月 伊達稙宗伊具郡丸森城に隠居 伊達翎宗は米澤城に入る
   (伊達氏「天文の大乱」が終決)
十月 三好範長(長慶)は父の仇でもある細川翎元に叛旗を翻す
十二月 長尾景虎春日山城に入り、越後守護代長尾家を相続する

ということになっています。全登場人物に列伝が記されており武将名を旧字体で表すなど拘りが見られます。マップも美しいです。戦国時代に詳しくない私ですが、列伝を眺めているだけでも楽しめますね。イベントについても複雑な包囲網イベントや武将補充イベントは力作です。包囲網イベントを見てみたんですが、私には難しくて真似できそうにありませんね。このシナリオは人気作になること間違いないと思います。素晴らしいです。