大夏


西夏の歴史についてネットで下調べしてるんですが、なかなかありませんね。自分で中国語を勉強して現地の文献を読まないといけませんかね。何年後になることやら。

「西夏略史」というサイトがありました。このサイトによると、「西夏という名称は漢人側による呼び方で、西夏人自身は自らの国を大夏と号した」とのことです。シナリオでも「大夏」に名称を変えたほうがいいですかね。

また、「西夏国そのものが滅亡した後も、その末裔達は生き残り続け、一部の者は、モンゴル人が建てた征服王朝・元で官僚となり、色目人として優遇された。また、元朝の庇護のもとで、西夏語訳大蔵経の編纂も行われた。その他に宋や金に移り住んだ者もいる」と書いてありました。

西夏王族の末裔で伐宋副司令の李恒や旧西夏の大臣の子でコデン王家の政治・宗教上の顧問である高智耀くらいしか知らないのですが、他にもいるんでしょうかね。