鎌倉


ゲームを進めていると拠点を一つ一つ落としていくことに単調さを感じるかもしれませんね。特定の都市を落とした時に達成感を感じられるようにイベントを設けたりしているんですが、もう一つ世界的な都市には専用の都市画像を用意しようと考えてます。人気blogランキングへ


しかし、城タイプの設定には制限があるためそれほど多くは置けません。なので、各国エリアに一都市くらいずつはあっても良いかなと考えてます。国エリア「東日本」では鎌倉を取り上げたいと思います。一応、都市解説なんかもしてみましょうか。

神奈川県南東部、南は相模湾に臨み残る北・東・西を山で囲まれた要害の地にして古代からの交通の要衝。

平安時代後期の1063年に源頼義が鎌倉を所領とし岩清水八幡宮を勧請(後に頼朝が移設して鶴岡八幡宮とした)して以来、源氏ゆかりの地となる。1180年に打倒平家の兵を挙げた源頼朝はここを本拠とし武家政権を確立し計画的な都市建設を推進、鎌倉時代を通して東国の代表的中世都市たらしめた。山で囲まれた鎌倉は尾根が天然の城壁となり、その出入り口は「鎌倉七切通し」と呼ばれ防衛線が張られ難攻不落を誇った。

1333年の鎌倉幕府滅亡の際、新田義貞に攻略され甚大な被害を受け、南北朝〜室町中期には室町幕府出先機関・鎌倉府が置かれ東国統治の要の地位を保ったがその長官・関東公方は絶えず幕府と対立し1455年に関東公方足利成氏幕府軍の追討を逃れ下総古河に本拠を移した事で鎌倉の政治的存在感は失われた。