足利尊氏までの足利家

足利家で有名な人物といえば足利高氏(尊氏)に始まるわけですが、鎌倉時代でも、源氏の流れをくむ有力豪族として君臨していました。

執権北条家とも絶妙な距離感を保ちながら、時に協力し時に反発しながら、鎌倉幕府滅亡まで力を蓄え、倒幕に積極的な役割を果たしていくわけです。

足利尊氏のすべて

足利尊氏のすべて

詳しくはこれに当たると良いと思います。この一冊からとにかく足利家関係を片っぱしから入力したのが、正式版のこれ。

ゲーム性を重視し簡略版にしてしまうと、1189年では有力勢力として登場させず、鎌倉政権の武将として登場させています。

イベントとして北条家の力が落ちてきたころに勢力で登場させる手もありますね。