「曹操の墓」は捏造?

以前、「曹操の墓」真がん論争沸騰…DNA鑑定論もという報道が流れ、本物だったら興味深いと思っていたのですが、予想通りというか続報が出てました。

公式認定“曹操の墓”に「待て、これは何かのワナだ」の声=中国

それによると、

  • 曹操の墓」と公式に認定された河北省安陽市安陽県安豊郷の「曹操高陵」に対して、同省の三国志研究者の閻沛東氏が「捏造だ。動かぬ証拠がある」などと表明。
  • 当局が「曹操の墓」と認定した最大の証拠は、墓室内で発見された石板。閻氏は地元農民が書いて署名したという、手書きの「証明」を公開。「賈書記が、『魏武王(=曹操)』などの文字がある石板63枚を作らせ、私と別の人に墓室内に埋めさせた」。
  • 一方、賈書記は、「このメモこそ、捏造されたもの」と主張。「『魏武王』の文字がある石板は8枚だけ。それ以外の石板は、どう考える」「メモを書いた村民も『閻氏に資料を提供したことはない』」と否定した」などと反論。
  • 「歴史上の有名人のゆかりの場所」と認定すれば、莫大な観光収入が認められるため、中国各地で「誘致合戦」が発生。

とのこと。結局、利害関係者が真贋論争やってても結論は出ないね、これ。

当の曹操からすれば、関係者全員を片っぱしから〇〇しているところでしょうか。

蒼天航路 群雄割拠の章 BOX

蒼天航路 群雄割拠の章 BOX

このフィギュア欲しかったのだけど、出来が悪いんだよねえ。