レコンキスタをどう再現するか

軽量版を作成していて難しいのがイベリア半島でのムワッヒド朝の快進撃をどう調整するかです。

理想としてはキリスト教国と一進一退を繰り返しながら、最終的にはレコンキスタ完遂となって欲しい。

実際、下手くそな自分でカスティリャでプレーしてみたら、コルトバくらいまでは落とせましたが、北アフリカの小勢力を粉砕した奴らがジブラルタルを大挙して押し寄せてきます。

地中海を北上してフランスの方から周り混んでくると、のんびりしたアラゴン王国がもみつぶされていきます。

現在のままだとムワッヒド朝イベリア半島を席巻。イベントで北アフリカのジャーン朝やハフス朝の独立で国力の低下を組み込んでみてます。

正式版(リアル版、重量版)だと拠点数の多さもあっていい勝負をするんですけどね。トレド大司教の動向が鍵になったりします。

宗教勢力は扱いにくいです。

まだまだ工夫が必要ですね。

それにしてもレコンキスタ関連の邦語文献はそれほど多くないんですよねえ。

レコンキスタ―中世スペインの国土回復運動 (刀水歴史全書)

レコンキスタ―中世スペインの国土回復運動 (刀水歴史全書)

レコンキスタの歴史 (文庫クセジュ)

レコンキスタの歴史 (文庫クセジュ)

征服王ジャウメ一世勲功録―レコンキスタ軍記を読む

征服王ジャウメ一世勲功録―レコンキスタ軍記を読む

エル・シッドとレコンキスタ―1050‐1492 キリスト教とイスラム教の相克 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)

エル・シッドとレコンキスタ―1050‐1492 キリスト教とイスラム教の相克 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)

半分くらいは既読ですが、あまり情報量が豊富ではないですね。