奥州藤原家

平泉といったら奥州藤原氏そして中尊寺金色堂です。といっても金色堂自体は地味な建物の中にあるんですよね。ガラス張りになっててもちろん触れません。中尊寺のホームページはこちら。10年位前に行った盛岡旅行はジャージャー麺冷麺の美味しさが一番印象に残ってたりします。

奥州藤原一族について調べなおしています。文献に当たって詳細に調べていたつもりでしたが、まだまだ手落ちがありました。特に藤原基衡の子秀栄から始まる津軽家と樋爪一族、泰衡の子秀方については未チェックでした。特に、津軽秀栄は十三湊福島城に養子に入り、湊の利益を独占しました。その結果十三湊を平泉と並ぶほどに繁栄させています。また、樋爪俊衡は源頼朝の奥州征伐の際に抵抗せずに鎌倉に投降し、一族の中で唯一本領安堵されています。人材豊富な鎌倉政権に比べ、人材不足に悩む奥州藤原氏でしたがこれで多少は改善されるでしょうか。以下、藤原清衡以降の奥州藤原家の系図です。
人気blogランキングへ

藤原清衡
 ┣樋爪清綱
 ┃ ┣俊衡
 ┃ ┃ ┣兼衡
 ┃ ┃ ┣師衡
 ┃ ┃ ┗忠衡 
 ┃ ┗季衡
 ┃   ┣経衡
 ┃   ┗通衡  
 ┣正衡
 ┣家清 
 ┗基衡
   ┣秀衡
   ┃ ┣国衡
   ┃ ┣忠衡
   ┃ ┣泰衡
   ┃ ┃ ┗秀方
   ┃ ┣高衡
   ┃ ┣通衡
   ┃ ┗頼衡
   ┗津軽秀栄
     ┣秀元
     ┃ ┣秀門
     ┃ ┣元成
     ┃ ┣秀直
     ┃ ┗元末 
     ┗秀清