畠山家


写真は「菅谷館跡に立つ重忠の像」。畠山氏は武蔵国秩父郡に起源を持つ武士の名族です。坂東八平氏から出た秩父重弘の子・重能が畠山を称したことに始まります。治承・寿永の乱において、その子重忠は、はじめは平家方についたが後に源頼朝に従い、一ノ谷の戦い奥州合戦などで活躍しました。重忠はのちに北条時政と対立し、武蔵国二俣川北条義時の軍と戦い敗死しました。

重忠の人物関係やエピソードについては、「武蔵武士 畠山重忠辞典」が詳しいです。
国分寺界隈の遊女で重忠と恋仲になり、重忠戦死とだまされ重忠を思いつつ自害をした夙妻太夫や重忠の内室で、二俣川古戦場に駆けつけ、重忠の戦死を悲しみそのまま自害したといわれる菊の前も紹介されてます。また、重忠の家臣、榛澤成清本田近常も取り上げられてました。郷土愛って素晴らしいです。

系図を見ると重忠は子沢山ですね。兄弟も多いですし。後継者問題についてはしばらく困らなそうです。

秩父重弘
 ┣畠山重能
 ┃ ┣伊知重光
 ┃ ┣重忠
 ┃ ┃ ┣重高
 ┃ ┃ ┣重俊
 ┃ ┃ ┣重成
 ┃ ┃ ┣重政
 ┃ ┃ ┣重保
 ┃ ┃ ┣忠熈
 ┃ ┃ ┣重秀
 ┃ ┃ ┣重慶
 ┃ ┃ ┣重季
 ┃ ┃ ┗忠澄
 ┃ ┣長野重清
 ┃ ┣成忠
 ┃ ┣重宗
 ┃ ┣重政
 ┃ ┗時家
 ┗小山田別当有重
   ┣稲毛重成
   ┣榛谷重朝
   ┗小山田重親