ヴラフ人


少数民族を調べてるときりがないですね。Wikipediaでいろいろ調べてます。

ギリシア中央部ピンドス山脈の山岳地帯にアルーマニア人 (arumâni, armâni または aromâni マケド・ルーマニア人とも)と呼ばれる民族がいます。現在では主に北部ギリシャアルバニアマケドニアセルビアブルガリアなどに200万人ほどが居住しているとみられています。中世東ローマ帝国ビザンティン帝国)時代には「ヴラフ人」(Vlachs)と称していました。

彼らの起源については対立する仮説が提示されており、ルーマニア側の学説によると彼らはドナウ地方から北部ギリシャに移住したとされる。ギリシャ側の仮説ではルーマニアの影響を受けたギリシャ人の子孫にすぎないとされています。しかし9世紀まではアルーマニア人とルーマニア人が同じ俗ラテン語方言を使用していました。ルーマニアとの関係が深いにも関わらず、彼ら自身はビザンティン文化を受け継ぐギリシャ人であると考えているとされています。

シナリオではバルカン地方に登場させてみました。ビザンツ帝国に臣従という形にしました。

それから城アイコンもawakさんの最新版のアイコンに変えてみました。awakさん、ありがとうございます。かなりカッコいいです。